--.--.--



2013.07.29

バレットボウについて

ちーわわ!
前の記事でカタナばかり使っている、という様な事を書きましたが、最近は弓(バレットボウ)をメインにしています。
まあ、ボス等の強力なエネミーと戦う時以外はガンスラッシュでアディションの方がいいですけどね。

ちなみに弓メインの時のサブクラスは、ソロではHuの左特化スキルツリーを使っています。
Raにも強いスキルはあるのですが、フューリースタンスと、それに関係するスキルが頼もし過ぎるんですよね。
ウィークバレットはソロだと使い勝手が良くない場面も多いですし……

逆にPTプレイではサブクラスをRaにすることが多いです。
ウィークバレットで活躍できますし、全クラス装備可能なグロームレイン、クラフトプロジオンも充分強いですしね。
この2つの武器は最近のアップデートで、『負滅牙』(ダーカーに与えるダメージが上昇する)という潜在能力が実装されたので、
ますます頼もしい存在です。

余談ですが、この武器の装備条件は『射撃防御力450』です。
私のキャラのヒューマン♀(Br54、Ra60)でやっと装備できました。
マグやスキルで特に補正していないのもあって、結構装備するのがギリギリですね。
そもそもBrの防御ステータスが少し低いのかもしれませんが、Brのスキルに射撃防御をあげるスキルが無いのも原因な気がします。

続きを読む
Posted at 07:48 | PSO2 | COM(4) | TB(0) |
2013.07.22

EP2始まりましたね

ちーわわ!
EP2始まりましたね!
……というか始まってましたね。
ついPSO2が楽しかったので、ブログを更新してませんでした。
でもよく考えたら、元々このブログはそんなに更新頻度高くない気がしますね。

色々と新要素がありますけど、やっぱり新クラスのブレイバーが目玉コンテンツだと思います。
ほとんどの人がブレイバー育成を始めてるようですしね。
DF緊急とか行くと、9割の人がブレイバーです。

もちろん私もブレイバーやってますよ!
ちなみに今はレベル49です。
サブクラスをハンターにして、カタナメインの近接特化スタイルでやっています。

私が一番使うPAは『カンランキキョウ』ですね。
ギ・グランツ並の攻撃範囲があり、攻撃モーションも短いので、とても使いやすいです。
更にエネミーをダウンさせる効果もあるので、対多数の状況でも使っていけます。
ただ、攻撃力はあまり無いんですよね、このPA。
もちろん、この性能で威力も高かったらおかしなことになるとは思いますけど……

続きを読む
Posted at 16:08 | PSO2 | COM(2) | TB(0) |
2013.07.16

FP更新15

ちーわわ!
最近はリサちゃんで火山アドによく行っています。
ロッティとジラードのオーダーをやるのが主な目的ですね。
あとは今週のチームオーダーが火山に集中してたり、Guだとヴォル・ドラゴンが倒しやすい、とかそういう理由もありますけど。

さて、今回はFP更新の記事です。
というわけで画像はこちら。

FP EP1終了

クラス:Hu60/Te60
髪型:裏雪姫ストレート
衣装:ハフリマイヒメ影
アクセ:なし
ボイス:ユニーク01(ピッチ-2)
武器:ソウルイーター(バーンⅢ)、リベラシオン
パルチザンPA:スピードレイン、トリックレイヴ、バンダースナッチ
使用テク:レスタ、アンティ、メギバース、フォイエ、ラ・フォイエ、ギ・フォイエ、サ・フォイエ
アイテム:アトマイザーのみ
キャラクター性:理知的
特性:さびしがり屋
特殊補正:復活支援
マグ:クラーリタ
マグのオートアタック:フォイエ
マグのフォトンブラスト:ヘリクス・プロイ

EP2までもう更新しないつもりなので、いつもより細かく書いてみました。
ちなみに画像が後ろ向きなのは、リベラシオンを見せたかったからですね。

そうそう、今回はAWを少し変更しました。
いくつかのセリフがちょっと元気なイメージになってます。
脳内設定的な話になりますけど、他のアークスに影響されて少し明るくなった模様。
コスプレしたり、服装等がころころ変わったり、と影響を受けやすい性格な設定です。
Posted at 08:07 | PSO2 FP更新 | COM(4) | TB(0) |
2013.07.10

ファッションについて

ちーわわ!
最近たこ焼きが好きでよく食べてます。
うどんもよく食べてます。


まあ、そんなことはどうでも良くて。
服装を考えるのって楽しいけど難しいですよね。
PSO2は服が一体型というか、上下とかで分かれていないのですが、髪型、アクセサリー、そして武器、更にユニットの可視化、と考えると組み合わせのパターンってすごい多いんですよね。

私が服装を考える時の順番としては、まず一箇所、「これ使いたい!」というのを決めて考えることが多いです。
例えばこの服が着たいから、これに合う髪型とアクセは~みたいな感じ。
もちろん髪型やアクセを先に決める事もあります。
でも、なかなか納得できる組み合わせが見つからないこともあるんですよね。
「こういうアクセがあればなー」って事があっても、ゲーム内に無い場合、他のもので代用するしかないので難しいところです。

あとは、「こういう雰囲気の格好がしたい!」って全体的なイメージから決めていくこともあります。
「今日はかっこいい系の服装にしよう!」とか、「思いっきりかわいい感じでいこうかな」とか、「たまには普段しない格好でもしようかな」とか。
普段しない格好のパターンはだいたいすぐに飽きて、また他の服装に変えることが多いですけど……


なんで今回こんな話をしているかというと、服装の組み合わせで苦戦しているからです。
この前のFUNスクラッチ更新アクセサリーのニーソックスと合う衣装が難しいんですよね。
PSO2の衣装は一体型なので、足に装飾がある衣装が大半なんですよ……
なので、ニーソックスが合う衣装というのが限られているような。
色々考えて試したんですけど、「これだ!」という組み合わせがなかなか見つかりません。

うん、そのうちいい組み合わせ思いついたらニーソ使おう。
どうせ今はサブのリサちゃん育成中ですしね。


おまけのリサちゃん育成状況報告。
Ra51
Gu50

DFやPTプレイではRa、ソロではGuを主に上げる方針です。
Posted at 15:58 | PSO2 | COM(4) | TB(0) |
2013.07.08

カンストした

ちーわわ!
最近暑いよねー。
うちは田舎だから、窓開けると虫が入り放題になっちゃうんだよね。
だから結構前からクーラー使ってるよ!
無理して体調崩しちゃダメだし、パソコンにも優しくないから、みんなもクーラーどんどん使おうね!

でね、PSO2の話になるんだけど、カンストしちゃったんだよね。
ホントは前の記事の後すぐカンストしたんだけども。
だから今はサブのリサちゃんを育成中だよ。
レベルはRa48、Gu50かな。
強化DFを経験値+50%を使ってアームをハード、本体をベリーハードで行くと、
一回の緊急で22万くらいの経験値が入るみたい。
まあそこそこな効率かな?

で、前の記事に凍土のアドバンスクエに行くーみたいな事書いてたけど……
行ってないよ!
理由はジラードさんやロッティちゃんのオーダーが進んでなくてそっちもこなしたいし、
後はビンゴもそれなりに埋めたいっていうのもあって……
とりあえず緊急の合間は期間限定クエストの混沌、だっけ?
まあそんな名前のクエストをマルチでぐるぐるして、レアボスでないかなーってやってるよ!
ジラードさんのオーダーのボス系はだるいから、こういうとこで消化しておきたいよねー。

ジラードさんのオーダーがある程度片付いたら、ロッティのオーダーを順番に消化して行こうかな。
もしくは気にしないで凍土のアドバンスに行くか。
でもエピソード2も結構近いし、メインキャラでオーダーをクリアしておいて、ブレイバーのスタートダッシュに備えるのもありかも?
本当はのんびりしながらやること考えたいんだけど、緊急が多くてねー。
合間はとりあえず混沌のクエ行ったり、PSO2以外のことやってたりでなかなか難しい。

そうそう、FPも更新しようと思ったんだけどね。
服装に悩んだり、武器どれがいいかなーとか考えてるうちに緊急クエスト来たりしてでじっくり考える時間ががが。
結局、Te/Foのティアコスで登録中だよ。
ちゃんと設定しようかなーって思ってるんだけど、ccしたらワンタイムパスワードが必要だし、めんどくてねー……
そういう理由でとりあえずで設定してるから画像はないよ!
Posted at 02:46 | PSO2 | COM(4) | TB(0) |
2013.07.06

カンストしそう

ちーわわ!
最近は確定緊急クエスト多いよね。
どちらも経験値が多く入るから、レベルが上がりまくり。

で。
カンストしそうなんだよね、全部のクラスが。
というか既にファイター以外カンストしてしちゃってるし。
ちなみにファイターもレベル60までに必要な経験値が残り27万位。
今週中にはまずカンストするだろうね。

カンストしたらどうしようかな。
エクスキューブにはあまり魅力を感じないし、サブのリサちゃんの育成でもしよっかな。
リサちゃんのクラスレベルは確か、レンジャー47、ガンナー48だったと思う。
VHには行けるレベルだし、炎渦はVHで行って、DFはアーム戦はハード、本戦はレア狙いでVHがいいかなあ。
強化DFはエネミーのレベルが高いから、レベル50台中盤くらい?よりも下だと減衰がきついらしい。

でも普段からリサちゃんを動かしてると、レベル50以上じゃないと受け取れないエクストリームクエストのパスがちょっと面倒な気も。
いや、50まで上げちゃえばいいのか。
緊急多いし、すぐ上がるよね。

とりあえず当面の目標は、メインキャラの茉尋のカンスト。
その後はリサちゃん育てつつ、射撃クラスで使ってるガンスラのルージュコフィンの属性強化かな。
なので、しばらくは緊急以外は凍土のアドバンスクエストをメインにしよう、そうしよう。
最近は坑道のアドクエに通ってたからbカプセルはいっぱいあるしね。

余談だけど、坑道のアドバンスクエストは法撃クラスだとソロでも結構回りやすいのでおすすめ。
道中もゾンディールで集めて倒しやすいし、雷属性が弱点な機甲種にゾンデ系がダメージ通りやすいし。
ボスのビッグヴァーダーも法撃クラスだと安全優先で作業的に倒せるからリスク上げやすいんだよね。
もちろんPTプレイした方が早い上にカプセルもいっぱい手に入るけどね!
Posted at 08:27 | PSO2 | COM(4) | TB(0) |
2013.07.03

FP更新14

ちーわわ!
メンテ中に更新しようとしたら、もうメンテ終わっちゃってるね。
どうやら予告緊急はまだまだ続くみたい。
強化DFと炎渦がたくさん来るっぽいので、レベルを上げるいい機会かも。

まあそれはそれとして、とりあえず本題のFP更新について書くね。
画像はこちら。

FP20130703.jpg

クラス:Fo60/Te58
髪型:ナチュラルロング
衣装:ウィオラマギカ
アクセ:ベレー帽
武器:デュエルゲイズ
使用テク:レスタ、アンティ、メギバース、シフタ、フォイエ、ラ・フォイエ、ギ・フォイエ、サ・フォイエ
アイテム:アトマイザー3種

こんな感じかな。
いつか記事に書いた、一周年記念的なそんな感じで初期っぽい見た目で登録してみた。
クラスも初期はFoでよくFP登録していたのでFoで。
AWを変えても良かったんだけど、バックアップが無いのと、キャラの性格がちょっと今と違うのでそのままに。
Posted at 16:08 | PSO2 FP更新 | COM(4) | TB(0) |
2013.07.02

エピソード2楽しみですね

ファンタシースター感謝祭2013の福岡会場でいろいろ新要素について情報が出たみたいです。
実は私も会場には行ったんですけど、予想以上に混雑していたのでコードだけもらって帰っちゃったんですよね。
その新情報については4Gamerの記事で色々書かれてたので、気になる方は見るといいかも。

個人的にはシステム面の強化がすごくいいと思います。
長くプレイするゲームですからね。
できるだけストレスを感じない、便利なものになるといいですよね。
そうそう、キャラ変更の時にワンタイムパスワードを入力しなくてよくなるみたいですよ!
やったね!

新テクニックもなかなかテクニカルな感じでおもしろそう。
やっぱり新クラスの方が興味はあるんですけど、既存クラスの追加要素も楽しみですよね。
Posted at 01:44 | PSO2 | COM(3) | TB(0) |
2013.07.01

プレイ実績1

ちーわわ!
今日はプレイ実績を公開してみます。
まあ、フレンドのブログの便乗企画ですね。
今後も月初めに覚えてたら公開していきますよ!
……たぶん。

というわけで前回の

プレイ実績20130611

今回の

プレイ実績20130701

前回からあまり間が空いてないないですが、戦闘不能回数が結構増えてますね。
アドバンスクエストをソロでよく行くようになったのと、緊急クエストの強化DFが主な原因だと思います。
他には特に目立つとこはないかなー。


おまけ。
サブアカウントのキャラ育成をのんびり再開しました。
こんな見た目のキャラクターです。

FPユキ20130630

クラス:Fo45/Te31
髪型:ミディアムストレート1
衣装:ウィオラマギカ
アクセ:ウィオラキャップ、ホワイトフェザーピアス
ボディペイント:ニーソックス
武器:タリスレガシー
マグ:アプス
キャラクター性:先輩肌
特性:ツンデレ
特殊補正:復活支援
使用テクニック:レスタ、アンティ、メギバース、デバンド、バータ、ギ・バータ、ラ・バータ、サ・バータ
アイテム:アトマイザー3種

こんな感じの設定ですね。
主にソロや身内とアドバンスクエストに行くときの回復役として呼び出してます。
アドバンスクエストはエネミーの攻撃が激しいので、メギバースがかなり心強いんですよね。

まあ、普通にフレのFPを呼び出してもいいのですが、一日に同じ人を何度も呼び出すのって抵抗あるんですよね。
その点、自分のFPなら安心です。

あ、私のFPは一日に何回も呼んでくれていいですよ!
むしろ喜ぶのでどんどん使って下さいね!

あと、このサブキャラはプレイヤーサーチのプレイヤーIDネームで 終雪 と検索すると引っかかるので、
呼び出したい方はフレンド申請してくれると嬉しいですよ!
