2015.09.26

はーとふる彼氏攻略メモ

ちなみにSteam版です。
つい先日、全ルートクリアしました。
なので需要があるかわからないですけど攻略情報書いていきます。

基本的に選択肢で目当ての鳥がいる場所を選び、相手が喜びそうな選択をしていれば個別ルートに入ることができます。
ただ、ルートに入るのに注意が必要だったり、特定のステータスの数値によってEDが分岐する場合があります。
以下もう少し詳しい攻略情報

        ↓

☆涼太、嘆くん、先輩、七姫先生
この4羽は特に難しい条件はありません。
普通の選択をしていれば失敗する事はないでしょう。
ただ、他のルートにも言えますが終盤に選択を間違えるとBADエンド(全羽共通)直行になる場合があるのでセーブはこまめにしておくといいです。

☆朔夜くん、おこさん、岩峰先生
この3羽はルートに入るのは難しくないですが、特定のステータスが高いとアナザーエンドに到達できます。
アナザーエンドとはノーマルエンドの展開の後にエピローグが追加される真のルート、完全上位互換と言えるものです。
話を楽しむだけならアナザーエンドだけを見れば充分なのですが、Steam版には実績があるのでコンプリートしたい人はノーマルエンドも見る必要があります。
……ちょっと話がそれましたね。
朔夜くんはセンス、おこさんは体力、岩峰先生は知力のステータスが関係しているようなので、選択授業で目当ての数値が伸びるものを選びましょう。

☆アンヘルくん
何羽か攻略した後にニューゲームした後、七夕の願い事を書くイベントで選択肢が増えているので、それを選ぶ事でアンヘルくんルートに入ります。
このルートはアンヘルくんに関する選択肢が、だいたい片方がハズレ(その後アンヘルくんの姿を見ることはなかった、というような文章が流れるのでわかりやすいです)なので、こまめにセーブしておくといいです。
また、終盤のイベントで体力の数値が高くないとおそらく攻略不能だと思われますので選択授業は体育がおすすめです。

☆とりみカフェ、アザミ姐さん
夏休みにバイトをする事でこのルートに入ります。
バイト初日に涼太にバイトを譲ってしまうとルートから外れてしまうので注意。
バイト最終日の選択肢(バイクorキック)でそれぞれ『とりみカフェエンド?』『小柴アザミエンド』の実績が取れます。
なお、『とりみカフェエンド?』はエンディングに行かず、その後普通に2学期に突入するので他の鳥と同時に攻略できると思われます。
(私はこの実績を最後に取ったため確認していませんが)


★余談
マメンタインのイベントでプレゼントする豆は、相手によって当たりの選択肢がひとつあり、イベントの内容が異なります。
ハズレ(?)の豆を選んでもBADエンドになったりはしませんが、気になる人はどちらも見ておくといいと思います。


☆BBLルートについて
何羽か攻略した後、ニューゲームから始めると選択肢が発生し、『約束を果たす』を選ぶとこのルートに入ります。
正確には『約束を果たす』を選んだ上で、特定の条件を満たすことで2学期からこのルートになるとも言えます。
基本的に普通にゲームを始めた場合と展開が同じで、場面転換の際に回想?の様なものが少し入る事があるくらいなので、2学期に入る前くらいまでは文章は適度に読み飛ばしても大丈夫です。
ルートに入ったかどうかは文字ウインドウの色が変わり、いつもと違う展開になるのですぐわかるはずです。

★ルート入りする条件について
最初に謝っておきますが、正確な分岐条件はわかりません。ごめんなさい。
なので私がわかる限りの事を書いていきます。

・七夕でアンヘルくんの選択肢(狂想歌とかいうの)を選び、その後もアンヘルくんの姿を見なくなる選択をしない
・部活選択は保健委員?
・特定の誰かと、ある程度は仲良くなっていないとダメ?(私は涼太を選びました)
・ステータスはおそらく関係ない

このくらいですね。
情報が少なくて申し訳ありません。
ちゃんとルート入りした後も選択肢が度々ありますが、ミスでBADエンドになったり、見られなくなるイベントはないようなので細かくセーブを残さなくても大丈夫だと思います。

ちなみにBBLルートには2つ実績がありますが、クリアすれば両方とも取得できます。
あと、このルートは全員攻略した後、最後にプレイするのがおすすめです。
Posted at 19:38 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |