--.--.--

スポンサーサイト


2013.07.29

バレットボウについて

ちーわわ!
前の記事でカタナばかり使っている、という様な事を書きましたが、最近は弓(バレットボウ)をメインにしています。
まあ、ボス等の強力なエネミーと戦う時以外はガンスラッシュでアディションの方がいいですけどね。

ちなみに弓メインの時のサブクラスは、ソロではHuの左特化スキルツリーを使っています。
Raにも強いスキルはあるのですが、フューリースタンスと、それに関係するスキルが頼もし過ぎるんですよね。
ウィークバレットはソロだと使い勝手が良くない場面も多いですし……

逆にPTプレイではサブクラスをRaにすることが多いです。
ウィークバレットで活躍できますし、全クラス装備可能なグロームレイン、クラフトプロジオンも充分強いですしね。
この2つの武器は最近のアップデートで、『負滅牙』(ダーカーに与えるダメージが上昇する)という潜在能力が実装されたので、
ますます頼もしい存在です。

余談ですが、この武器の装備条件は『射撃防御力450』です。
私のキャラのヒューマン♀(Br54、Ra60)でやっと装備できました。
マグやスキルで特に補正していないのもあって、結構装備するのがギリギリですね。
そもそもBrの防御ステータスが少し低いのかもしれませんが、Brのスキルに射撃防御をあげるスキルが無いのも原因な気がします。


で、肝心の弓の話ですが。
PP回復がちょっと貧弱ですね。
通常攻撃での回復ペースが他の武器に比べて、かなり劣っている気がします。
PP回復のためにガンスラに持ち替えたほうがいいくらいにきついですね。
まあ、Brには『ラピッドシュート』という通常攻撃の射出数を増やすことで、その欠点を補えるスキルがあるのですが……
効果時間60秒、リキャスト150秒なんですよね。
つまり効果が切れて90秒間は再使用できないわけです。
なので、ここぞという時以外は使えないんですね。
その代わり、ラピッドシュート発動中にダメージボーナスが付いたり、射撃力が上がるスキルもあるので、
PP回復目当てというよりも対ボスで火力を底上げするスキル、といった立ち位置なのかもしれませんね。

しかし、新クラスなのでまだ調整不足なのかも、という気もするんですよね。
カタナの火力があんまりなかったり、そもそも強いカタナが入手困難だったり、PAの種類が他の武器カテゴリに比べて少なかったり……
過去を振り返ると、実装時は「ちょっと微妙かも」という感じのクラスや武器カテゴリも修正されましたし、
まだまだこれからに期待したいです。

不満ばかり書いてしまった気がしますが、弓は結構強いですよ。
操作にあまり慣れてない状態でもソロでドラゴン・エクスに勝てましたし。
攻撃時に足を止めないので、距離を保ちやすくて安全なんですよね。
PAは溜め動作はあるものの、攻撃動作自体は短いものが多いので全体的な隙はかなり少ないです。
そもそも溜めなくても充分な威力があったりしますしね。
後は回避動作がステップであることも強みです。
ステップは回避後の硬直が短く、相手の連続攻撃に対して強いんですよね。
また、移動距離が短いのでターゲットロックしたままのステップでも躱しやすいです。

……なんだか弓がかなり使いやすい気がしてきました。
PP回復関連は他の強みがある分、仕方ないのかも?
扱いやすい武器だから、どこか欠点があるという事かもしれないですね。


そういえばFPを更新したので、そのことも書いておきますね。
まずは画像を。

FP 水着ワンピース

クラス:Br55/Te60
髪型:裏雪姫ストレート
衣装:ワンピーススイムウェア桜
アクセ:ピンクシュシュ
ボディペイント:ピンクネックバタフライ
武器:*プリティヒガサ(中身はラムダサリザニア、ポイズンⅡ付き)、リベラシオン
カタナPA:サクラエンド、ヒエンツバキ
使用テク:レスタ、アンティ、メギバース、ギ・フォイエ、サ・フォイエ、ナ・フォイエ

こんな感じです。
水着ですね。
そうそう、今回は瞳のタイプを『スターコンタクト 小』にして、色も少し変えてみました。
目って結構印象に影響すると思うんですよね。
本当は以前から色を変えてみたかったのですが、元の色に戻せなくなったら嫌なので弄っていませんでした。
今はエステでもキャラクターのレシピを保存&読み込みができるので、やってみたわけです。

ちなみに、この外見でFP登録したのって確か四日前くらいなんですよね……
本当は早く記事にするつもりだったのですが、PSO2がそれだけ楽しかったので。
外見はそれから変えてないですが、レベルは上がる度に更新していますよ。
Brが55になったのも昨日ですしね。
関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://pso2mahiro.blog.fc2.com/tb.php/34-00ed5ece
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バレットボウは強いし、なにより面白いですよね。
カタナも面白いけど、こちらはちょっとばかり威力が足りない感じ(´・ω・`)
最近はもっぱらBrでもラムアリ振ってたりしますけど・・・。

水着だ! 100万回保存した!!
Posted by あずしき。 at 2013.07.30 02:03 | 編集
>>あずちゃん
そういえば射撃武器なのに、あずちゃんは楽しめてるんだね。いいことだ。
Brやってる人で、カタナ以外を使ってる人が多い気はするなあ。
弓はまあいいとして、ソードとか、ワイヤーとか……
やっぱり火力不足を感じる人が多いのかな?

水着にすごい食いつき∑(゚ω゚ )
今度は違う水着で登録してみよう!
……たぶん
Posted by 茉尋 at 2013.07.30 08:04 | 編集
ほんとにカタナも弓も今後に期待したい。

FPはナフォイエが強いね
基本的にFP連れて行くときは湧き増やしと賑やかしが目的なので
強さにはあんまり期待してなかったけど
4桁ダメージを出す攻撃はなかなか無視できない。
パッシブも結構有効になってFPの火力が全体的にあがってきてますね。

「目は口ほどに物を言う」というし
目の印象は大事だと思う。たぶん。
Posted by いぬ at 2013.07.31 05:35 | 編集
>>いぬさん

ほんとFP強くなったよねー
ソロが多い私みたいな人には嬉しい事だ!

まあ目はカットインしないとあんまりわかんないんだけどね……
でもこういうキラキラした目ってすごくいいと思う。
Posted by 茉尋 at 2013.07.31 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
