--.--.--

スポンサーサイト


2013.10.18

スーパーハード実装しましたね(今更)

ちーわわ!
お久しぶりですね!
これほぼ毎回言ってますね!

まぁ、ブログを書く時間があるならPSO2にインしちゃう的な……そういうあれです。
幸いチームにも恵まれているので、話をしたかったらブログよりチームチャットしちゃったり……

はい。
いいわけはこのへんにして、久々なので近況でも。


SH実装前は、メインとサブキャラの両方でマターボードのレア武器である『フォルトゥナ』と『H10ミズーリT』を
手に入れるために、採掘場でヴァーダーソーマ、ブリュー・リンガーダを乱獲してました。
ソロだと特にブリュー・リンガーダがつらい相手なので、楽に倒せるGuHuで通ってましたよ。
ブリュー・リンガーダの武器、羽を壊した後に輪っかを壊して、ダウン中にチェインからメシアタイムで倒せちゃうんですよね……
近接だと結構動かれてつらかったり、法撃だと火力が足りなかったりで大変なのが嘘みたいに楽です。
ちなみに2キャラで両方とも拾えたので、属性50にして使ってます。
最近のマタボレア武器は実用的なのが多くっていいですよね。

で、ついにSH(スーパーハード)が実装しましたね!
まあ、ものすごく今更な話題なのですが。
どうやらエネミーが強くなってるようなので、メンテ前にもやっていたクラスのGuHuで全マップ回ってみました。

まずエネミーのステータスが高いです。
敵の攻撃2,3発で戦闘不能になる勢いです。
そして敵の耐久力も高いですね。
GuHuは火力があるので、それほどつらくはないのですが……試しに近接クラスで行ってみると結構つらかったです。

あとはエネミーの行動パターンの変化もありますね。
移動速度が異常に速く、こちらにすごい勢いで近寄ってきます。
しかし、攻撃頻度、攻撃パターンは小型エネミーはあまり変わっていないような感じですね。
ボスは今までのパターンと結構違いましたけど。
「この動きの後は絶対こうだから、ここで攻撃しよう」というのが通じないです。
ランダム要素もあるのか、私が慣れてないからなのか、特にヴォル・ドラゴンは炎を吐く攻撃のタイミングがよくわかりません……

SHをひと通りやってみた感想。
全体的に強化はされていますが、PTプレイなら今までと殆ど変わらない難易度だと思います。
ソロだと一部のボスや、ボス部屋以外でボスが出てきた時等はかなりきつい場合がありますが、
どうにかならなくはない範囲だと思います。

しかし、法撃クラスはかなりきついみたいですね。
サ・ザンが16レベルでかなり倍率が上がるので、それがあるのとないのとでは全然違うのだとか。
その他にもレベル16のディスクの入手、ユニットの新調等をすれば、もっと楽になりそうですね。

そうそう、FPを結構前に更新していたのでそのことにも触れておきます。
まずは画像からどうぞ。

FP20131014.jpg

クラス:Hu65/Fo60
髪型:カジュアルポニーテール
衣装:マリーウィンド雅
武器:ガエボルグ/ナハト、スウィートキャンディ
アクセ:ロングマフラー、プリムヘッドフォン、NシュヴァンツセンサーCV
瞳タイプ:スターコンタクト 小
ボイス:ユニークボイス01の-2
パルチザンPA:スピードレイン、トリックレイヴ、バンダースナッチ
使用テク:レスタ、アンティ、メギバース、ギ・フォイエ、サ・フォイエ、ナ・フォイエ

今回は『マリーウィンド雅』を使いたかったので、それに合わせた組み合わせです。
この服、かわいいですよね。
実は以前実装された時はあまり惹かれなかったのですが、今回の色はいいですね。
で、服の色に合わせてパルチザンを持たせています。
まあ、ソードでも紫色のものはあるのですが(コートエッジDとか)、持ってないので!
ちなみにアクセのプリムヘッドフォン、NシュヴァンツセンサーCVの組み合わせは、なんちゃって犬耳ヘッドフォンです。
関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://pso2mahiro.blog.fc2.com/tb.php/42-4239f25b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
紫が茉尋ちゃんカラーとして定着してきた!

マリーウィンドの新色はどれもイイ感じですよね。
ボクはマリー茜を愛用していますヽ(´ー`)ノ

SHはまだ行ったことのない場所が多いけどまったり進行。
LV上げもまだまだだし、やる事いっぱいなのはいいですね~。
Posted by あずしき。 at 2013.10.19 00:29 | 編集
>>あずちゃん
いい色合いの紫の衣装が増えてきて個人的に嬉しかったり。
マリー茜もいい色なんだけど、私は雅かな!

装備も新しいの増えたし、色々やれること多くて楽しいよねー
Posted by 茉尋 at 2013.10.19 08:18 | 編集
やっぱり紫だね!
プリム+シュヴァンツセンサーは猫耳だよ!
・・・どっちでもいいけどね(; ・`ω・´)
プリムもいいけどサイバーヘッドフォンも
シルエットがスッキリしていいよ~

Fo的に雑魚戦は変わらないけど(16ディスクありで)
ボス戦が格段に辛くなったかなあ
すべての攻撃がチャージ前提っていうFoの弱点が
顕著に出てきたって感じです(;´∀`)
Posted by いぬ at 2013.10.20 08:25 | 編集
>>いぬさん
紫は最近というか結構前から好きなんだよね。
この犬耳(ネコ耳?)アクセはケアンちゃんがよく使ってるから、おそろい気分でちょっと楽しい!

エネミーの挙動は強化されたのに、こっちは変わんないから辛くなるよね……もうFoはDFで育てようかなーとか思ってしまったり。
Posted by 茉尋 at 2013.10.20 18:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
